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キリンの腸内細菌事業

「腸内細菌の調節」により不調から解放される世界を作る

ビジョン
VISION

「腸内細菌の調節」により不調から解放される世界を作る

これまで治療や予防ができず本当に困っていた人の不調を
腸内細菌の調節により解決することが
当たり前になっている世界を実現します。

なぜキリンが腸内細菌なのか
WHY YOU

キリンの発酵・バイオテクノロジーとThorneの解析技術
キリングループは創業から100年以上にわたり、一貫して発酵・バイオテクノロジーをコア技術とし、約40年前には医薬事業にも参入しました。食から医にわたる領域で長年自社研究を重ね、お客様と向き合ってきた強みを腸内細菌の分野にも活かします。

さらに、提携先であるThorne HealthTech社(Thorne)は、複雑な腸内細菌を読み解く解析技術を強みに、腸内細菌の先進国である米国で腸内細菌検査事業を展開しています。

キリンの発酵・バイオテクノロジーとThorneの解析技術を掛け合わせ、腸内細菌の分野で新たな価値を創造し、社会課題を解決します。

メンバー
ABOUT US

キリンホールディングス株式会社
ヘルスサイエンス事業部 新規事業グループ

サイエンス
金山 雅也
2007年キリンビール㈱入社。大学以来一貫して機能性食品の研究に従事し、入社以降はアミノ酸や乳酸菌などの機能性食品の研究開発を担当。その後、産官学連携プロジェクトへの参画や様々なアカデミアとの共同による腸内細菌研究を経験。
現在は『腸内細菌調節による「不」の解消』を掲げ、中央研究所にて研究に従事しながら、事業部にて腸内細菌関連の新規事業開発を推進中。
プロダクト
川久保 武

2009年キリンビール㈱入社。入社後、酒類(ビール・チューハイ類)の技術開発や生産管理に従事した後に、社内公募制度により新規事業部門へ異動。プラズマ乳酸菌を中心としたヘルスサイエンス事業の立上げや、アクセラレータプログラムを通じたスタートアップとの協業を経験。現在は、再び、次なる主力事業を育てることに挑戦するため、現在、『腸内細菌調節による人々の「不」の解消』をヴィジョンに掲げ、腸内細菌事業のサービス開発を担う。

セールス&マーケティング
浅見 政和
2010年キリンビール㈱入社。入社以降ビール工場の総務・広報業務、外食企業・酒販店営業に従事。社内研修で提言した“1to1健康食品事業”の事業化検討のため、経営企画部門に異動し、社外協業による新規事業開発や社内起業プログラムのメンターを経験。現在、『腸内細菌調節による人々の「不」の解消』をヴィジョンに掲げ、腸内細菌事業のサービス開発を担う。
セールス&マーケティング
浅見 政和
2010年キリンビール㈱入社。入社以降ビール工場の総務・広報業務、外食企業・酒販店営業に従事。社内研修で提言した“1to1健康食品事業”の事業化検討のため、経営企画部門に異動し、社外協業による新規事業開発や社内起業プログラムのメンターを経験。現在、『腸内細菌調節による人々の「不」の解消』をヴィジョンに掲げ、腸内細菌事業のサービス開発を担う。